ハイアムホール カレッジの皆さんと

2012.5.13

イギリス湖水地方のハイアムホール カレッジの関係者13人を一日京都観光に
私は仁和寺を訪れるのは初めて
平経正が琵琶の名器青山を法親王に返しに来たのがここなのだ と感激を新たにした。
宿坊に泊まった皆は 朝6時の御勤めに参加したとか
次に訪ねた金閣寺で 今まで安易で美しくない姿 と思っていた 折畳み傘を旗代わりに目印として掲げて歩くガイドさんと同じことをしている自分に気づく
興味を持つところでバラバラに立ち止まってしまう人達をまとめて歩くのはなかなか大変で 私の大声が役に立つ
二年前お孫さんがハイアムホールに滞在したので大仙院のご家族が歓待してくださる
大和尚様もとてもお元気で嬉しい
写真は 皆一緒に   5月12日


ozawa512.jpg