私じゃない

2011.11.2

写真の着物は20歳代のものです。畳紙に ピアノの前 と書いておきました。久しぶりに着たら前より似合う感じでした。

もう一枚の写真、これは 先日京都にご一緒した ドイツの方がこの広告を見て 通り過ぎてから 何か腑に落ちなくて もう一度よく見たら 4つの黒鍵 が混ざっていたことが分かり 大笑いした と言っていらしたもの。

実際に自分の眼で見ると 確かに おかしい。 でも 知らされていなければ 気づいたかどうかは 解らない。

せっかくなので ドイツの方と一緒にいた方にこの写真を送ったら ” 先生のご指摘をウィーン在日代表部、オーストリア観光局の友人に伝えたところ, 貴重なご意見ありがとうございました 、、、との回答が、、、” というメールが戻ってきた。

私じゃない!

小学二年の時 けんかをしていた男の子たちの一人が 廊下にいる相手の頭を教室の中からたたいてすぐに逃げ ぶたれた子が振り返った時 その光景を横でボーっと見ていた私が代わりに頭をコキンとたたかれた という事件を思い出した。 今でも他人事のように 教室の窓 腰板 廊下 おさげ髪 薄クリームのブラウス 臙脂の釣スカートの泣きもせずただ驚いていた自分の姿が目に浮かぶ。 私じゃない! という言葉も出てこなかった。

P1000966.jpg
P1000984.jpg