力を

2010.12.2

いつも書展の会場で起こる現象だが どうしてあなたがここにいらっしゃるのよ という言葉があちらでもこちらでもあがっている

友達の友達の友達の友達が自分だった  ということかしらん

会場内の各グループが一気に盛り上がり大声で話さないと聞こえない状態

私は形から入ってという格好付けがきらいなので どのクラスもおとなしくない というよりまず私がああだこうだと大声をあげている

ひとが言われていることを参考にできるのがクラスの良いところ と 私もあとから解ってきた

千賀の浦親方が奥様と

昔同じアパートだったころご自分の出身校から頼まれた書の揮毫を我らの部屋で私の筆で ”力”と立派に書かれたり、 ちゃんこの材料と作り手の若手のお相撲さんたちを連れていらして下さり10人以上のお嬢さんたちのために本格ちゃんこを作って下さったことを懐かしく思い出す

その時女の子たちが一人ずつ抱っこしてもらい写真を撮ったりしてみんな元気のもとをいただいた もちろん私もどさくさまぎれに抱っこしていただいた

本来おすもうさんはそういう福の神的存在だったのではないかしらん

今日もちょっと具合が悪かったかたに 親方の体に触れると元気になるからと勧める

 

今日の字は  ”力”   親方ではなく私の字です

12月2日

 


15.jpg