学習院国劇部70周年記念公演

2017.9.16

学習院創立100周年記念会館で 国劇部創立70周年記念公演。

平成19年浅草公会堂での60周年記念公演には富十郎丈が元気にいらしてくださった。

平成22年 私が 仲居の扮装で府中の森芸術劇場の舞台から手拭いを巻いたのはその頃府中市の市長をしていらした野口氏とだった。

当時 大学の学長室に”桜”という作品をおいていただいていたので あらかじめ ”私は市長さん演じるお大尽と一緒に出る3人の仲居の真ん中です 2分ぐらいの出演時間なのでお見逃しなきようにお願いいたします。”  と学長さんにお知らせしておいた、と野口さんにパーティの時お話ししたら ”エッ!あなたそんなことをしたの! すごいなー! と驚かれてしまったことが思い出される。

50周年は大先輩が健在でなんと国立劇場で 助六 を上演した。

助六、髭の意休、揚巻 主役の三人はあちらに逝ってしまわれている。

私は偶然の巡り合わせで揚巻と意休が二人でいる舞台になぜか一人で出て行く場面ができ良い記念の写真が残っている。

時代は変わり今回はどうなることかと心配だったが 続くものには必ず困った時に救世主が現れるもので 歌舞伎座に直に関係している人たちが有力な存在になっていて すっかりお膳立てをして下さった。

ただいるだけの頼りない先輩として本当に感謝している。

会場は満員 松竹さんが作ってくださった学習院の門や懐かしい建物の書割の前で 松竹制作部の新作 ”寿 目白の賑わい” などを自分の学校のホールで公演ができる幸せにみんなが嬉しく酔った一日でした。