うなぎ

2017.4.18

4月14日

酷く遅いお昼 とゆっくり食べる時間のない夕食 になりそうだったので これはうなぎだ と思いデパートの地下のお店へ。2時を過ぎているのに 一時間ほどお待ちいただくこといなりますが 最後尾はここです と売り場の間の壁の前に点々と置いてある椅子に案内される。

お腹が空いた 疲れた なんだかんだと独り言を言いながら杖をついた女性が現れた。 これはこれは と買ったばかりのワーズワースの’湖水地方案内’という今まで読んだことのない訳本を読み続けることにした。お腹が空いていることをまだ言っているので余程 ’あちらにすぐいただけるところがありますよ’ と指し示そうと思ったが それをきっかけにされても困るので 黙っていた。

彼女の隣に座った女性とおしゃべりが始まった。整骨か何かの話が止まらない。自分が通っているところより良さそうだと思った隣の彼女がどうにか紹介してほしいとあれやこれや聞いても 混むからとか言って教えようとしない。

そんな意地悪だからいつまでも治らないのよ と言いそうになってしまった。

私の右隣の男性二人は もう何も目標がない とこぼしているし

みんなこれからうなぎを食べようというのに一体何を言っているのよ。

感謝して食べないと身につかないことを幼児期に叩き込むのが健康保険料問題解決の一要素かもしれない。