眠くならないクリスタルボウル

2017.2.25

祇園精舎の鐘の声 に一番近いと思われる音 クリスタルボウルの演奏をお聞きください。

手のひらを上に リラックスして 演奏中寝てしまって構いません。皆さんあっという間に寝ます。

とのこと

素直にその通りにしていたが どんな動きでどう演奏するかに興味が行ってしまい いつまでも同じボウルの周りを擦っているのがポイントなのか とか それを定音部にしながらちょっと入れる他のボウルの音を さあ次はどこに行くか 私ならあの赤いの などと見ていたらあっという間に30分が経ってしまった。

無常堂に寝ている和尚さんたちのためにはもっと澄んだ 間の良い玻璃の音でなくては

聞かせよう という意識がいけないのだと思う。

なかなか難しいものです。