近づいてまいりました

2020.11.23

枕草子に題材をとった会が近づいてまいりました。
シェイクスピア、ヴェルディ、源氏物語、ワーズワース、ロバートバーンズ、
とやってまいりましたが、今までは 出来た作品に場面を当てはめる、勿論、選んだ台詞、場面に合わせて文字を決めてから作品を作る、という経緯を経て来ておりました。 が 今回は 作品を表具に出してからの方がアタフタとしております。
章段の番号が研究者によって違う、いろいろ読んでいると書いた文字に より多くの背景が広がる、登場人物がより近い存在になる。この思いを会場にいらしてくださる方たちに感じていただきたい、、と望みが大きくなるばかりです。
今日の写真は 残 です。
清少納言のおかげで 生き生きした平安時代の文化の姿が今に伝わり、無事に残ったことへの感謝です。