10年ぶりの国技館

2018.5.16

砂かぶり 前から二列目真ん中 というお席をいただき 10年ぶりくらいに国技館へ

席に案内された時 目の前40センチくらいのところに 大きなお尻があったので 思わず おーっと言ってしまった。

4時過ぎに入ったので アレヨアレヨという間に2時間が経ち 日常とは違う興奮をして帰ってきた。

このところおすもうに注意を払っていなかったので 誰が誰なのかわからなかったが 隣のおじさんたちに 足を綺麗にあげる人、太り過ぎでシコが踏めない人など教えてもらった。

正面に見る貴乃花親方は凛々しくいい男振りで、 目の前に座る関取は数人を除けば白い背中が美しく、それにしても本当に裸。

頑張った末に 取り直しになった一番は 二人共 疲れましたもうたくさんですという気持ちを無理やり戦闘モードに切り替えているのがわかり気の毒だった。

白鵬は年を感じさせる体つきになっている。が座って待っている間に蝋のような肌に赤みがさし 汗が浮き出し油で拭き上げたようになる。

昔は同じこの建物に住んでいらした舛田山関から 焼き鳥その他をいつもいただき 見物にも行き 大声で ま す だ や まーと叫んで同席の人たちを驚かせたものだった。

書展の推薦の言葉に 舛田山関が ’それにしても奥さん(私のこと)の食欲には驚かせられます’ と書いて 友人に お相撲さんに食欲を褒められる素人なんて聞いたことがない と言われたことも懐かしい。

もう一人の横綱が負けた時 私の頭を座布団がかすめ 鬘の人だったら大変だった と思った。土俵に気を入れていたのでムチウチにはならなかった。

このところ近くに迫ったモスクワ行きの為落ち着かなかったが やっと予定のメドが立ったところ

またご報告を