至福の時

2018.2.22

2月22日

昨日からジェーンエアを見続けている。

十数年前当時持っていたテレビのBSからビデオに撮った映像でこの映画をずっと楽しんでいたが その後 テレビもなくなり見ることが出来なかった。

色々なジェーンエアの映画を見たが 私はこのウィリアム ハートがロチェスター氏 を演じるものが一番気に入っている。

子供の頃から シンデレラ物語と思っていたが 今回 テンプル先生が子供たちに ”Intelligence  and proper education will give you independence of spirit and that is the greatest blessing of all.” と言い、ジェーンがロチェスター氏に ”私はここで平等に扱われた”と言うのを聞いて、ロンドンのナショナル ポートレート ギャラリー で見たブロンテ姉妹の肖像画に見られる切なさ、1800年代のイギリス女性を思い 今になってやっと作者がこの作品で言いたかったことがわかったような気持ちがした。

年をとって あの人にあの時どうしてもっとしてあげられることを思いつかなかったのだろう と後悔するばかりだが

でも 年をとってやっとこのように経験や考え方を膨らませて理解できる嬉しさもある。

子供の時読んでいた世界ナントカ全集の挿絵や文章ががそのまま映画になっているようで そして 8年通った英国の美しい自然を思い出しながら

至福の時を過ごしています。