ラ フォル ジュネ オ ジャポン

2017.5.5

始まった頃数年は行っていたがあまり混むようになって足が遠のいていたこの催しに今回切符をいただいたので行ってみた。

以前のように押すな押すな ではなくなっている。何処かで整理が上手に考えられているのかもしれない。

井上道義氏と新日本フィルが伊福部昭さんという作曲家の作品を取り上げた。

ゴジラを始めとする300本もの映画音楽を作曲した方 とある。

日本組曲から 盆踊、演伶(これでながしと読むらしい)佞武多(ねぶた)という曲は何かロシアの音楽に似ているような感じがした。

次の演奏が素晴らしかった。

マリンバをヤマハと一緒に進歩開発してきたという80歳の女性。

有名な方らしいが初めて目の当たりにして今まで聞いていたマリンバのボヨヨーンという響きとは違う 良い意味での枯れて澄んだ音色に気がついた。

筆を墨と紙と身体の関係を思い この先 を思い これからも自分のことで何か不平を言ったらバチが当たる と考えながら偉大な奏者阿部圭子さんに大きな拍手を送った。