国立博物館

2017.3.29

3月26日

回教芸術博物館 と国立博物館に行こう とまず国立博物館でゆっくり中を見たら本日はここまで となってしまった。

10以上の違う民族が集まっている これは大変

1966年にアメリカで 曲がりなりにもこの国はよくやっている それに比べて日本は楽なこと と思ったのもアメリカには異なった人種が一緒にいることを実感したためだった。

その時は 他に比べ中西部に長くいたので 北欧からの移民が多く地味で信仰心が厚く真面目な人たちの中で安心して日を暮らしながら この辺りの人たちが この大きな国を実際に背負っているのだと思った。

日本だって、、、 とすぐ反論する人とは私は友人になれない。