一瞬

2017.3.29

3月26日

来て良かった と思う一瞬がある。

何かこの国を知る手がかりがないか と思いながらも一人で遠出をするほどの勇気がない私は 朝の 無料おはようクアラルンプール に参加(私しかいない)、最終地点であるショッピングモールの紀伊国屋書店の中をゆっくり見て歩いた。

’16年版マレーシア内 エッセイ集 というのがありどうにか読めそうなので 店員さんに聞くと ’マレーシアを知る と言う本ではありません。読みやすい現代小説はこのあたり、歴史ならこちら、、 それともホラーがよければこちら、、’ と教えてくださったがとても根気が続きそうにない。

子供向きの本で探そうということになり売り場に案内してもらった。

気づかなかった明るく広い売り場で親切な店員さんたちが二冊出してくださる。

一つはボタンを押すと曲が流れ サヤサヤゲ、、 ’私知ってる これこれ!’ と

中学の教科書にあったかJRCでみんなで歌ったか、、、

Malaysian Children’s Favourite Stories と一緒に入手。

さっきの店員さんにお礼を言ってから出よう と思ったが見当たらなかった。

お茶にしようと外でバッグの中味を点検していると(なんでも持っているが役に立つ時にそのものが出てこないという特色がある)

思いがけない方向からその彼が現れた。

もちろん成果を報告。良かったですね と喜んでくれた本人に本を持ってもらって撮ったのがこの写真です。

パソコン検索からは得られない空気を感じました。

来て良かった

では 一休みしたら国立博物館へ。